<< May 2018 >>

<お断り>

当ブログ掲載内容(イラスト等含む)の権限は作者 らくがきマート に帰属し、無断転載・利用は固く禁止させていただきます。

sponsored links

• 2017.08.20 Sunday

チェコと1日デンマーク旅行⑩ ーカストロップ空港ー

Baggage の巻

午前中の便だったので朝食後はすぐに空港に向かい、
搭乗までの時間は手荷物を預けてからお店をみたりすることにしました。
けっこう時間があったけれど、物価の高さにあまり買い物するきになれず残念。

お店をぷらぷら見た後小腹が空いたのでシリアル入りのヨーグルトを食べながら時間までイスに座って待つことにしました。

コペンハーゲン中央駅構内↑セブンイレブンがありました。

空港内のおもちゃやさん。きれいなお姉さんがラジコンしてました。さて、飛んでいるラジコンはどれでしょう?

正解は↑見えづらくてすみません。

チェコ行きのシンバーエアー。

チェコと1日デンマーク旅行⑨ ーコペンハーゲン2日目ー

動揺 の巻

建物のの強度が心配になりましたが、地震があまりない国なのでしょうか。

食事の場所は1階で明るかったです。大まかなメニューや感想については写真に補足しました。朝食後はチェックアウトして、いよいよチェコへむけて出発です。

1日目のチボリ公園からの帰り。コペンハーゲン中央駅↑

ホテルアブサロンの朝食風景。みなさん大きいものだから台が低く見えますね。

朝食内容。やはりヨーロッパ、パン、チーズ、ハムが主。日本に比べるとどれも立派な感じです。デンマークはデニッシュが有名らしいだけあっておいしかったです。でもこの写真のチョコの部分は微妙でしたが^^;
個人的にはシリアルが豊富なのも嬉しかったです。

チェコと1日デンマーク旅行⑧ ーコペンハーゲンー

日が長い国 の巻

チボリ公園ではアトラクションは乗らずにゆっくりと散歩をしてたのしみました。遊園地と公園がくっついたような所なので、落ち着いた雰囲気で年配の方も結構みかけました。
むしろレストランは大人ばかりで、この公園に食事の為にきているのではないかと思われるくらい。
夕食では私がサーモン、もこちゃんが本日のお魚というメニューで白身魚を食べました。おいしかったですが、期待していた程ではなかったのでちょっと残念。
白身魚には付け合わせにジャガイモがごろごろついてきて2人でも食べきれないくらいでした。
ビールが約1100円、ジュースが約600円、メイン料理がそれぞれ4000円弱だったので2人で9000円くらいでした。物価、高いですね!

日照時間は調べていた通り本当に長かったです。これはチェコも同じでしたが、観光するにはとても助かりました。
暗くなった9時半ごろ園を出て宿へ戻りました。

チボリ公園内。

平日だったからか乗り物にもあまり人は並んでいませんでした。

夕食を食べたレストランGroften。店内の作りが独特で、屋内の席が外の席より高めの位置にあるため、外のテーブルを見下ろす事ができておもしろかったです。
内装もかわいいです。

Groftenの外。午後9時ちょっとすぎの様子。

Nimb(ニンブ)ホテル。華美すぎないイルミネーションでステキです。

前回の写真で載せたところのライトアップ。

入口のチケット売り場。まるい形。

チェコと1日デンマーク旅行⑦ ーコペンハーゲンー

外国のお金 の巻

<補足日記>
お店の閉店時間が早いことを知り、行きたかったレストランも閉まっていたので、夕食も兼ねチボリ公園というデンマークで有名なテーマパークに行ってみました。
ディズニーランドを作る際にも参考にされただけあって外観も可愛ったですが、とてもコンパクトな場所でした。
入場券の料金や開園時間は季節によって異なるみたいです。
4月14日〜6月16日と8月15日〜9月25日の日曜〜木曜は11:00~22:00
金曜→11:00~00:30
土曜→11:00~24:00
6月17〜8月14日は日〜木が23時まで。
上記以外の期間はパンンフレットに書いてありませんでした。
料金は75DKK(約1500円)パスポートではないので、乗り物はまた別にチケットを購入する形式でした。
1枚25DKKで乗り物によって必要な枚数が違っているようです。

園内マップ↑

もうすぐチボリ公園!

入口を入って間もないところ。夜はライトアップされてきれいでした。

北欧に来てまさかの中国を思わせる演芸舞台。踊りなどを交えたお芝居のような不思議なものが公演されていました。

チェコと1日デンマーク旅行⑥ ーコペンハーゲンー

あらら の巻

<補足日記>
17時半頃から観光スポットとされるストロイエという通りをめざして街にくりだしたのですが、そのときはまだ人が沢山いました。

北欧の雑貨が気になったので、イルムというデパートのようなところに行ったりしました。
けれど期待していたような心躍るようなものには出会えず、物価の高さにも物欲が下がってしまいました。

その後ベンチで休んだ後4コマのような状況になりました。
確かに行きたいレストランなど16時までとガイドブックに載っていたのはチェックしてたけど、他のお店も早いとはうかつでした。平日だったのに。
あのH&Mも18時半にはすでに閉店してましたしびっくりです。日本でも観光地のお土産屋さんとかは早いですけどね。

でもこのときは日本と違いすぎる生活習慣が新鮮でおもしろかったです。

街の中心部へ向かう途中。

たしかイルムの地下の食品売り場。物価が日本の倍ぐらいで何も手を出せず。

休憩する前(18じちょっと前)にみたアイス屋さん。

チェコと1日デンマーク旅行⑤ ーコペンハーゲンー

北欧サイズ? の巻

むこうの方は女性だとしても普通に座っていました。まあ私の場合個人的に足が短いので日本人の方でも足がつく方はけっこういるかもしれないですけど(笑)

チェコと1日デンマーク旅行④ ーコペンハーゲンー

気候について の巻

街行く人々。中には半袖の人もいました。

街行く人々②

チェコと1日デンマーク旅行③ ーコペンハーゲンー

到着 の巻

<補足日記>
中央駅に向かう電車の中はとても空いていましたが、どの座席が座っていいものか悩んでしまいました。結局適当に座ってしまいましたが、特に問題にはならなかったのでよかったです。
駅に着くと構内にはセブンイレブンなどがありました。お店がいろいろ気になりましたが、とりあえずその日の宿に向かうことに。
乗り継ぎの関係で行く予定のなかった北欧にも1泊できたのは貴重でした。

宿へは駅の正面からでて左の通りから向かいました。駅の周辺に沢山駐輪してあった自転車はどれもおしゃれなデザインでつい欲しくなってしまいました。

今回もスーツケースではなく、バックパックで行ったのでホテルが予想通り近かくて助かりました。

これがウワサのゴリラ電車。生で見ることができて嬉しかった〜

車内もやっぱり近代的で広々ときれいでした。

んーこれは日本で言う指定席ということなのでしょうか。

車窓1。

車窓2。ボディに自転車のマークが描いてある列車発見。自転車も持ち込める車両ってことなのでしょう。便利そうですね。

コペンハーゲン中央駅↑上アブサロンホテル↑下

チェコと1日デンマーク旅行② ーコペンハーゲンー

さっそく失敗 の巻

JUGEMテーマ:絵日記★
↑もし小銭で購入していたら、往復分では金額不足になるでしょうから間違えて買ってしまうことはなかったかもしれません。小銭って重要ですね〜

<補足日記>
コペンハーゲン空港に到着し、ついに北欧デビューです。入国審査もなにごともなく終わり、荷物とも無事再会を果たしいざ列車乗り場へ!
しかしガイドブックを見ていたにも関わらず、券売機がどれだかなかなか判断できませんでした。見つけたものの上の様なことになってしまい、海外での難しさを実感しました。

コペンハーゲン空港内。両サイドに飾ってあった絵?がおしゃれで北欧のセンスの良さが窺えました。

空港からでたところ。列車乗り場に通じています。

時刻は16時20分。日本時間からは7時間遅れ。 ↑中央駅までの切符。36DKK(約700円)

チェコと1日デンマーク旅行①

4月に5泊7日でチェコに行ってきました。

とはいっても、乗り継ぎの関係からデンマークのコペンハーゲンで1泊したので、タイトルに「1日デンマーク」をつけさせていただきました。

今回も実際の旅行よりこのブログのほうが長い旅路になりますが、見に来ていただけたら嬉しいです。

機内食は の巻

スカンジナビア航空はエコノミー、エコノミーエクストラ、ビジネスの3つのクラス分けのようです。

(*最初にアップロードしたときの4コマの内容を若干変更させていただきました。)

<補足日記>
まず成田空港にてデンマーククローネ(DKK)とチェココルナを両替。空港はあまりレートがよくなかったので、最小限の金額に押さえておいた方がいいのかもしれません。

日本時間のお昼頃乗り継ぎ先のデンマークにむけ出発。

準備に手間取り徹夜だったのにもかかわらず、機内ではあまり寝ることができませんでした。なので2カ国分のガイドブックをみたりしていました。

最初の機内食。メインはビーフだがよく見ると炭水化物ばかりという・・・

座席の前についていたモニター。映画やゲームなどもありました。このときはもう北欧上空。

2回目の機内食。このメンチカツバーガーと思われるもののボリュームがすごくて、完食したらだいぶ苦しくなりました。