calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

<お断り>

当ブログ掲載内容(イラスト等含む)の権限は作者 らくがきマート に帰属し、無断転載・利用は固く禁止させていただきます。

others

mobile

qrcode

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.08.20 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

夜時〜太陽の傾斜で始まる世界〜出展作品



タイトル:何があったのか

この作品は昨年の「大イラスト展」でも展示したものでしたが、今回の展示テーマが”夜”だったので再登場させました。
大衆酒場ばんざい



タイトル:perempuan

タイトルはインドネシア語で”女性”を意味しています。

戦後占領下にあった日本で施された進駐軍対策のひとつを元に描きました。

しかし、深刻な問題もあった歴史を参考にしたものにぽこを描いたことは不適切であったようにも思い、
ブログに載せるか少し悩みましたが、もちろんぽこもこの絵も軽はずみな気持ちで制作したわけではないので、紹介させていただくことにしました。
ご理解いただけたら幸いです。



クリックで応援お願いします☆↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

デザフェスvol.41 お礼と報告

遅くなりましたがDESIGN FESTA vol.41のお礼と報告を漫画を交えながらさせていただきます!

今回も土曜日のみという1日だけの参加でしたが、ブース『らくがきマート』にお越しいただきました皆さま本当にありがとうございました!
お一人でも立ち寄って下さった方、お友達同士、親子での方、海外の方など色んな人『ぽこ』をみていただけてとても嬉しかったです!意外にも、小学生くらいのお子さんとお母さんのお二人そろって気に入っていただけたのは新しい発見でした。

メインのポストカード以外も地味にファイルで何種類か用意していたのですが、そちらも結構好評だったので嬉しい限りです。

☆今回の展示☆


ぽこの目があまりにも小さいためか、新作のTシャツはよく目玉焼きや卵に間違えられました。
さらにはそこから、某人気キャラクターに似ているとの声もチラホラ聞こえ、悲しくもなりましたが、
第一印象や視覚の問題は重要ですね。気がつかなかったとはいえ、誤解させてしまう私のデザインに問題があったのは反省しなければならないと思いました。

会期中やんわりと、そのキャラクターのところから何か言われたりしないですか、などの質問もされましたが、『ぽこ』は2010年から出しているので大丈夫です、とお答えしました。

しかし、こういう類似物や著作権がらみは有名にならなければやはり弱いのではないかと思ってしまう部分もあり、『ぽこ』も出す前からあった何かのキャラクターなどに似ていたなんてこともあるのかもしれません。

もちろん何かの真似をしたなんてことは一切ないのでよろしくお願いします汗ねこ
この辺りの問題はとても難しいですが、これからも『ぽこ』の個性を伸ばし、いろんな方にみていただけたら幸いです!

と、少々固い内容になってしまったのでここで数コマまんがをどうぞ☆

食いしんぼうの客引き


これは不思議でしたー!
確実に単なる偶然なんだと思いますが、メロンパンのあとも空いてきた時おやつを食べてたらにわかに人が増え始め、展示を見ていただけたり、グッズを買っていただけたりしたのです。

やっぱり食いしんぼうは食いしん坊という自然体を見せていた方がいいのでは!と都合良く考えたりも 笑

なんだかんだ今までのデザフェスの中で一番食べていた気がしますねこ

肝心のメインの展示内容と申しますと、今回も窓や扉を開けるシリーズを出しました!

こんな感じです↓
ぽこの右手にご注目
顔はいたって普通です。
味見じゃなくてつまみ食いかも

そうです。今回の舞台はレストランです。
やっぱり食べ物はいいですね〜


この他、LINEスタンプの紹介展示なども行いました☆

一人での出展だったため、他の展示を見て回ることはできませんでしたが、とっても楽しい一日でした!

ご来場ありがとうございましたー!


LINEスタンプ販売中!↓


クリックで応援お願いします☆↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 

御礼



先日グループ展「東京煮込み動物園」が無事終了致しました。

今回もまた新たな刺激を受け、いろいろ学べた有意義な展示でした。

一人当たりの展示スペースは決して広いとはいえませんでしたが、足を止めてみて下さる方もいて嬉しかったです。

忙しい中ご来場いただいたみなさまに心より感謝申し上げます。

今後もよろしくお願い致します☆


展示した描きおろし作品はloftworkにアップしていますのご覧下さい。


        にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ミニ展示終了

8月19日からデザフェスギャラリーのアートピースで行っていた展示が昨日無事終了しました。
今回は在廊できないところだったので、どれくらいのかたに見ていただけたのかはわかりませんが、お越し下さったみなさま、暑い中ありがとうございました。

今回はぽこ少しでも知ってもらいたいという気持ちから、これでもかってくらいぽこばかりの展示にしてしまいました。しつこいと思われた方すみませんでした。
まだまだ半人前ですがこれからも活動していきますのでよろしくお願いします。

11月にビックサイトであるデザインフェスタにも出展予定なので、また詳細が決まりましたらこちらでお知らせします。




下の絵を押していただけると嬉しいです。
  
          にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ      
ありがとうございました。



デザフェス出展作品

先日参加したDESIGN FESTAの作品をloftworkの方にアップしました☆よろしければご覧下さい


↑都合により展示できなかった作品


下の絵を押していただけると嬉しいです。
  
          にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ      
ありがとうございました。


デザフェス出展作品


先日ご報告したデザインフェスタvol.33で展示した作品をloftworkにアップしたのでよろしければご覧下さい☆


こんなイラストをだしました。↓


タイトル:ゆとり

他9点

           クリックしていただけると嬉しいです。
                ↓       ↓
 
                                       にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
             ありがとうございました☆

カード引き展



昨日まで行っていたカード引き展↑

カード以外にもシールやマグネットなどいろんなアイテムが出展されていておもしろかったです。シールを1枚引かせてもらっちゃいました♪

ちなみに私が出展したのはカレンダーカードです。↓



☆デジカメ故障中のため画像粗くてすみません。



            ブログランキング参加中☆
          応援のクリックいただけたら嬉しいです。
                ↓ ↓
              にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ






よかったら2



2人展「asabu定食」の残りの作品をloftworkにUPしました。

改めて見てみると、納得のいかない部分が多々見つかってしまいました。
見づらい点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。


よかったら




9月に行った2人展「asabu定食」の作品6点をクリエイティブサイトloftworkにUPしましたので、よろしければそちらもご覧下さい。

展示したその他の作品も更新次第こちらでお知らせさせていただきます。

| 1/1PAGES |