<< May 2018 >>

<お断り>

当ブログ掲載内容(イラスト等含む)の権限は作者 らくがきマート に帰属し、無断転載・利用は固く禁止させていただきます。

sponsored links

• 2017.08.20 Sunday

チェコと1日デンマーク旅行 最終回 ープラハ〜コペンハーゲンー

帰国 の巻

プラハ空港内。ここで搭乗時間まで待機してました。

窓のそとには雪が。

シンバーエアーの機内。こじんまり。

コペンハーゲン到着。こちらはいいお天気。

コペンハーゲンのカストロップ空港内で食べた中華あんかけ麺。これで千円くらいでしたが、おいしかったです。

スカンジナビア航空の機内食1

機内食2(軽食)

最終日は午前中の便だったので朝食後はチェックアウトし、すぐに空港に向かいました。海外旅行の最終日というのはほぼ帰るだけなので、あるようでないような寂しい感じがしてたまりません。

プラハ空港内で少しお土産を買い足したのですが、町中ではみかけなかったクルテクのDVDがあり、それも友人に買うことができました。
12時10分ごろコペンハーゲンのカストロップ空港に到着。日本への便の搭乗時間までに食事と買い物をしました。当初の予定では3時間半程の待ち時間だったのですが、遅延により1時間ちょっと延長。デンマーククローネがもうなくなっていたので余っていたチェココルナをDKKへ2千円分ほど両替しました。
海外での両替も外貨から外貨への両替も初めてだったのでなんだか新鮮でした。

そんなこんなでデンマークでの滞在時間も過ぎて行き、帰国の途に。

今回の旅もドイツのとき同様にパックツアーなどではなく、航空券と宿は自分たちでとって行きましたが、特に不便と感じることもなく十分楽しむことができました。

ただ、今回も移動しやすいようにバックパックで行ったのでお土産のお菓子が若干変形してしまいました。次からはそこらへんも対策を練ろうと思います。

なんだかんだこの旅行にいってからもう半年。おもいきりスローペースな更新につき合って下さってありがとうございました。
情報として不十分なところばかりですが、また機会があったら旅行記を載せていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします

チェコと1日デンマーク旅行33 ープラハー

ちょっと失敗 の巻

最終日はプラハ空港の目の前にあるコートヤードプラハエアポートホテルに泊まりました。
外観から近代的な造りで、JURYS INN同様中の設備もきれいでした。

プラハ本駅からバスで空港まで向かう途中。チェコにいる時間ももう残りあとわずか。

コートヤードプラハエアポートホテルの中。モダンです。

お部屋も清潔感があって◎窓からは空港がみえました。

朝食をとったところ。結構広かったです。私たちが座れなかった場所は団体客用だったのか、ただ解放していなかったのかナゾです。

くだものもいっぱい☆

この日も沢山たべました!この旅行の朝食はどこも満足でした♪

チェコと1日デンマーク旅行32 ープラハー

いつものパターン の巻

夕食はお店を決めるのに結構時間がかかってしまい、結局それがバスの時間にも響いてしまいました。
最初に入ろうとしたお店は何となく怪しいに怯え入口を見ただけで出てしまい、あるところは雰囲気が開放的でよかったのに混んでいて断られてしまい、といった具合でした。
最終的にピルスナーというビールの看板の居酒屋へ行ったのですが、お店の正式名称がわからずじまいでした。(てっきりピルスナーというのが名前だと思っていたのですがなんだか違うようで・・・。)

でもここが今回のチェコ旅行で食べたお店で一番おいしかったです!最後に満足できました
ちなみに下の写真に載せてあるポテトとふかしたジャガイモの付け合わせはメイン料理とは別料金でした。
最初つけるか聞かれたときは無料かと思って喜んでいたので、お金がかかってることをしったときはびっくり。ウエイターさん商売上手です 笑

お店の中。写真を撮り忘れてしまったのですが、入口がこじんまりとしている割に店内は奥行きがあり、私たちがいた場所は窓が大きく明るい雰囲気でした。

魚のムニエルのようなもの。

豚肉のステーキのようなもの。こちらの方がすごいボリューム。

クレープみたいなデザート。生クリームは日本のものと少し違う感じでした。

チェコと1日デンマーク旅行31 ープラハー

ナゾの人ごみ の巻

仕掛け時計で有名な天文時計のようです。仕掛けは毎時ちょうどに見られるらしいのでその時間少し前はすごい人でした。建物のうえではラッパもふかれていました。
一体何カ国の人が集まっていたのだろう。そう考えるだけでも楽しいですね。

18時前の人だかり。このときは何があるのかさっぱりわからなかったのに、人がいるからには何か起こるのだろうと期待して待ってみました 笑

時計台の上からも人が。

道ばたで演奏する老人。かっこいいですね!

スーパーのお肉コーナーにて。写っているのはおそらくハムとかでしょう。

チェコと1日デンマーク旅行30 ープラハー

残念でした の巻

プラハには1時過ぎ頃つきました。昼食がまだだったので、マックで簡単にすませることに。物価の安いチェコでもマックではあまり差は感じられませんでした。でもメニューはラップなどを始め、結構違いが見られおもしろかったです。
昼食後はヴァーツラフ広場から旧市街の方へ。なんだかんだ旧市街を一番多く見たと思います。
雨が降ってきてしまってからは雨宿りを兼ねながらお土産屋さんなどを転々としました。そのときにお土産のTシャツを買えたのでよかったです。

ただいまプラハ!

国立博物館。中はどんなかんじなんだろ〜

ヴァーツラフ広場の通り。ここからまっすぐ進んでいきました。

ここはたしか旧市街広場だったはず・・・

なんとなく絵になりますね。

数秒前まで写真撮影をしていた方たち。

ポスターたち。

そして雨。大きい外人さんたちがカラフルなカッパを着ているのが新鮮。

ありがとうございました☆

チェコと1日デンマーク旅行29 ーチェスケーブディェョヴィツェ〜プラハー

チェコでバス の巻

結局あの乗り換えはなんだったのでしょうか。
車両点検、故障、線路工事、、、理由は色々考えられますが原因はわからずじまいでした。
でも列車だけでなくバスにも乗れて楽しかったのでよかったです。

駅前で待っていたバスたち。

バスの車窓。

バスから列車に乗り換えた駅。

ありがとうございました☆

チェコと1日デンマーク旅行28 ーチェスキークルムロフ〜プラハー

列車でのできごと の巻

これはチェスケー・ブディェョヴィツェにて乗り換えをした後に起きたことになりますが、列車は特にアナウンスもなく停止。チェコ人らしい男性が降りることを教えてくれたので助かりました。

チェスキークルムロフからブディェョヴィツェまでの列車の窓。

炭酸水のマットーニとポテトチップス。このポテトチップスはホテルJURYS INN向かいのスーパーで買ったのですが、すっごくおいしかったです!おすすめです!

チェスケー・ブディェョヴィツェの駅前。乗り換え時間の時に少しでてみました。

チェコと1日デンマーク旅行27 ーチェスキー・クルムロフー

出発 の巻

電車の本数は下の画像の通りで、2時間に1本程度。私たちが乗った8時35分発の次は11時くらいまでこないので駅に着くまでは気が抜けませんでした。
↑チェスキー・クルムロフからチェスケー・ブディェヨヴィツェとプラハまでの時刻表。

ホテルゴールドの朝食。ここも他の所のようにパン、ハム、チーズを中心に充実したビュッフェ。味も◎。

朝食場所の風景。

上に同じく。東南アジア系の団体客が沢山いました。

朝のチェスキー・クルムロフ。昨日と違い快晴。

少し朝もやのなかのお城。1日お世話になりました。

なんとか間に合い、電車がやってきました。

チェコと1日デンマーク旅行26 ーチェスキー・クルムロフー

夕食どころ の巻

チェスキー・クルムロフ城の門の近くにくまさんを発見!2頭いらっしゃいました。ポストカードも売っていたから有名なのでしょうね。それはもうかわいらしかったです!

お城の近くにあったおみせ。で買ったこのパンのようなお菓子。シナモン味で中は空洞ですが、外が案外もっちりした感じおいしかったです。日本にもあればいいのにな〜
おすすめです☆

カラフルなお家、三角屋根がまたかわいらしいこと。

市街の外にも出てみました。ん?coopコープ?日本でも聞いたことがあるような。

美しい。

こんな路地やかわいいお店もありました。

夕食で入った居酒屋さん。ホスポダ・ナ・ロウジ。こじんまりとしていたけどいい雰囲気。

これは確かビーフ。おいしそうだったのですが、期待とは少しちがいました。噛みごたえがあってあごにはよさそうですが。左上のはガーリックトースト。おいしかったです。

チェコと1日デンマーク25 ーチェスキー・クルムロフー

世界遺産の町 の巻

チェスキー・クルムロフの市街へまでは荷物を持っていたのと、写真を撮りながらだったので、30分以上かかってしまいましたが、頑張れば20分でもいけると思います。

街に着き宿に行ったのち、お土産屋さんをみたりしながらお城へ向かいました。お城の中には入りませんでしたが、塔に上りました。人も少なく景色は見やすかったです。
街の中心もそこまで混雑していなく、比較的落ち着いている印象を受けました。

チェスキー・クルムロフの駅ホーム。 駅から町までの風景①

町が見えてきました!        駅から町までの風景②民家ですね。

お城を貫通している橋を通って市街の中へ。(左)ホテル「ゴールド」お部屋が中世的というかお姫様っぽい感じのデザインでした(右)

町を散策中。        塔に上るときのチケット改札。ここだけ近代的な装置。

塔からの眺め。晴れていればもっときれいだったことでしょう。

クリックしていただけると嬉しいです。